NHK 72時間 動画、うどん自販機とおでん屋にしみじみ涙で感動!

      2017/09/23


Sponsored Link

あ~皆様のNHK、何だかんだで良いコンテンツを流してくれます。

もう定番人気のドキュメント72時間、普通の人々の市井を垣間見る、ただそれだけですが、いつもしみじみ涙して感動がとまらない感じでげす。

Sponsored Link

先週は 女囚刑務所、今夜は長崎の花火屋さん、毎週楽しみです。

でもでもでも~僕の名作1・2はこれ、まーお付き合い下さいな。 後世に伝えたい名作ですから。

72h

○ 秋田 真冬のうどん自販機の前で

寒風吹きすさぶ中、撮影は決行されます。

印象深いのは、オヤジと息子、子供と

あちこち出かけられるのも今だけとか、同感です。

シングルマザーと息子とその仲間たちも、
寂しくなったらここに来るっていいな~。

あとは ガンのケーキ職人さんだったかな、
1年後の再取材のときも来ていた。

ちなみに昨2015年の人気No.1もこちらの回。
汁なんて溢れまくってるんですよ。

今は撤去されたようですね、役目を終えたと思ったら、
道の駅あきた港に移っている様ですね。

もう少し近かったら、絶対に行ってましたって。

 

○ 東京 赤羽 おでん屋エレジー

北の商店街アーケード内、周辺はセンベロ地帯って感じです。

店名は 丸健水産、ここは昼から行きましたよ!

汁を熱燗で薄めて、そば湯感覚、えも言われぬ体験でした。

近辺には 『 孤独のグルメ 井之頭ゴロ- 』 も訪れた

うなぎ屋さん 川栄だったかな、次は行かなきゃです。

 

○ そして主題歌に、しんみり 『 松崎なお、 川べりの歌 』

これ良いですよ~~、もう説明は不要です、聞けばわかります。

泣いちゃってください、癒やされてください、嫌なことは忘れて想いにふけってください。

耳に残って離れないっす、ではどうぞです。。

 

○ おマトメ風

 

Sponsored Link

ま~いずれも名作、あとは田舎のドライブイン、名古屋のレトロ喫茶、お盆の大仏様を見上げる霊園の回も、印象深く好きだったな~。

他局では フジTV 日曜14時~「生~~きて~・・・」のテーマ曲サンサーラでおなじみドキュメントとか、
テレビ東京「ユーは何しに日本へ?」とか「うち行っていいですか?」

の奴ですかね、今 注目は。 あとNHKは 『サラメシ』とか、
『となりの志村』ですかね、オススメは。

「新・映像の世紀」これも社会派、世界の歴史も解って素晴らしいっすよ。

歴史も学べ、あ~こう言うことだったのか~で、腑に落ちます。

「プロフェッショナル」や「情熱大陸」ももちろん定番ですばらしいですが・・・。

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

Sponsored Link

お勧め記事はこちら!

 - 人間関係, 芸能エンタメ, 雑記