日本の10大ニュースはコレ、2016年を個人的に総括する。

   


Sponsored Link

2016年の年の瀬、もう新年へと秒読みです。

読売新聞が今年も読者投票で募集し、金曜日に発表がありました。

応募総数14,593通、全項的中者が31人っていいますから、熱心な方がいらっしゃる

んですね。 では 10大ニュースで今年を振り返ってみましょう。

○ 2016年 読者が選んだ10大ニュース (読売新聞編)

 

【1位】熊本地震、50人死亡

4月14、16日と最大で震度7を観測、一連の地震活動で震度7を2回記録。

犠牲者は計165人に上り、負傷者は2600人を超え、

全半壊した住宅は約4万棟に上った。

 

【2位】都知事に小池氏

お美しい 小池百合子知事

お美しい 小池百合子知事

前知事 舛添要一氏の辞職に伴い、新人で無所属の小池百合子・元防衛相が、

7月31日 大差で当選、女性初の都知事就任となった。

その後 自民党閥との議会対立、築地>豊洲市場移転問題、

東京五輪招致を巡り開催経費削減に諸施策に邁進するなど、余談の許されない

状況です。

 

【3位】リオ五輪 メダル41個

第31回夏季五輪リオデジャネイロ大会は8月5日に開幕し、同21まで開催。

日本は史上最多のメダル41個(金12、銀8、銅21)を獲得し、

金メダル数で世界6位、メダル総数で同7位となりました。

今年の漢字≒感じも『金』でした。 それぞれに感動しました~、こちらもご参考に。

http://kazizu14.com/archives/787.html

リオ五輪を感動ランキンクで振返り、名場面をいいとこ取りで!!

 

【4位】天皇陛下 退位のご意向示唆

天皇陛下は8月8日、国民にビデオメッセージで、「高齢となった天皇の望ましい在り方」についての考えを発表された。 数年前から高齢による体力の低下を感じ、

「象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないか」と案じていると語り、

終身天皇を前提とする制度の問題点に触れて、退位の意向を示唆されました。

 

【5位】米大統領が広島訪問

オバマ米大統領が5月27日、現職の米大統領として初めて、被爆地の広島市を訪問した。オバマ氏は、安倍首相とともに平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に献花した後、声明を発表。犠牲者を追悼するとともに、「核兵器のない世界」を目指す必要性を訴えた。

 

【6位】大隅さん ノーベル賞

10月3日、2016年のノーベル生理学・医学賞を大隅良典・東京工業大栄誉教授に贈ると発表されました。授賞式は12月10日、ストックホルム、大隅氏は、細胞が自らたんぱく質などを

分解して再利用する「オートファジー(細胞の自食作用)」の仕組みを発見、がんや神経疾患の新しい治療法開発に道を開いたことが評価された。

日本のノーベル賞受賞者は25人目で、生理学・医学賞では4人目です。

 

【7位】北海道新幹線 開業

北海道新幹線(新青森―新函館北斗間、149キロ)が3月26日に開業しました。

東京―新函館北斗間は最速4時間2分で結ばれ、函館市の発表では、4~9月に同市を

訪れた観光客は約366万5千人に上り、前年同期比で14・1%増えたとのこと。

2030年度末には新函館北斗―札幌間(211キロ)が開業する予定。

 

【8位】障害者施設 19人刺殺

神奈川県相模原市の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で7月26日未明、

元職員の男が刃物を持って侵入、入所者19人が刺殺され、入所者と職員の計27人

が重軽傷を負った。 殺人容疑などで逮捕された元職員の植松聖(さとし)容疑者

は犯行声明など予告行動もあり、捜査のあり方も問われています。

 

【9位】18歳選挙権施行

選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が

6月19日に施行された。参政権の拡大は71年ぶり。18、19歳の約240万人が

新たに有権者となりました。

 

【10位】「ポケモンGO」日本で配信開始

スマートフォン向けの人気ゲーム「ポケモンGO」の配信が7月22日、欧米に続いて

日本でも始まった。 自動車を運転しながらの操作に伴う交通死亡事故などトラブルも

相次ぎ、物議もかもしました。

○ 1年を総括

振り返ると早い、年々 相対的なものか、1年が早く感じられます。

それぞれに1年を振り返り、来年を良い年にすべく、心の準備を整えたいです。

 

 

Sponsored Link

お勧め記事はこちら!

 - イベント, 雑記