目標設定シートって?書き方と記入例はいかに、事務職ならどう書く? 

      2018/01/22


Sponsored Link

サラリーマンが、気楽な稼業でなくなって久しい?
どちらの会社も成果主義や実績考課ってつきものです。

その前段で「目標設定シート」、書かなきゃいかんですね。
そもそも「目標設定シート」って何?って人も多いんじゃないでしょうか。
ましてやどう書けばいいんだろ?悩ましいですね。

そこで目標設定シートをひもといて、書き方とか記入例を調べてみました。
後半は事務職ならどう書くか?こちらも参考まで、お役に立てれば幸いです。

 

○ 目標設定シートとは、その種類は?

目標設定シートとは、目標を達成する際の指針または計画表のようなものです。
これを見ながら作業や課題をこなすことで、目標達成のプロセスから外れる
ことなく、効率的に目標に到達することができます。

一口に目標設定シートといっても、様々な種類があります。

大きく分けると、部門用と個人用の2つに分かれ、期間で分けると、
年度用、月間用、週間用、特定期間用などとなります。
多くの場合、年度の個人用が、標準となるでしょう。

年度目標は文字どおり、年間の目標をどの様に達成していくかの
道筋を示したもので、通常は部門目標から個人に課題、To Doを
落とし込んで、作成していきます。

目標達成計画は、進捗と共に、達成度合いが評価されるので、
活動レビュー・評価を記入する欄もあります。

Sponsored Link

○ 目標設定シートの項目

目標設定シートの形式は、会社の方針や、目標の種類によっても異なります。
実際に作成するには、それぞれの状況に合った形を選択してください。

ま~どのような形式にするにしても、欠かせない項目って何でしょうか。
それは~

1 目標項目(何を)
2 達成基準(どのレベルまで)
3 期限・期間(いつまでに、どれくらいの期間)
4 達成方法(どのように)
5 成果物 (完成物・状態)
6 担当者・部署(分担する場合)

 

現状(As is)から、あるべき姿(To be)へ、ギャップを埋める。
具体的に、極力 定量化することがポイントです。
(~をガンバル・・・ではなくて、5W1Hを忘れない感覚です。)

 

○  目標設定の書き方、記入例はどんな?ポイントは?

目標設定シートは、上記項目を一覧にして、できるだけ1枚に
まとめるようにしましょう。
表が何枚にもまたぐと、つながりが読みづらく、見まちがいも
多くなります。

ただ達成方法が複雑な場合は、詳しく補足説明した別紙を
つけるのが良いでしょう。

では、主要項目の記入ポイントを、見てみましょう。

・部門目標: セクション全体の年度目標を、箇条書きなど
簡潔な方法で書きます。

・個人目標:
 部門目標を個人のミッションに落とし込んで、
達成を目指す内容を表記します。

業務系の目標と、能力開発系の目標に分かれます。

・達成基準:
 目標項目について、現状と目標のギャップを
埋めるべく、目指す達成レベルを書きます。

・達成方法:
 目標項目を達成する具体的方法を、箇条書きに
書き出す。(極力 定量的に、数値化するのがベスト。)

・達成計画:
 達成項目ごとに、完了時期や実施期間を表記する。
(矢印や記号が望ましいです。)

・目標達成のポイント:
何ができたら合格とするのか、具体的に、
極力定量的に記入します。

書式フォーマット、フォーム例、下記を参照してみてください。

http://www.free-web-college.com/fwcj_level_4/fwcj000070/70_03/70_03_08/03_08attach.html

 

https://gyazo.com/f914c0c4ed8880353cc017b2599c1fa7

 

○ 事務職なら、どう書くか

私も事務系の管理職なんですが、例えば事務職であれば、どんな項目が
挙がるのか、取り上げてみました。

大きくカテゴライズして、

①実務処理能力アップや個人スキル関連、
②マネジメント項(部下や、チームあるいはセルフマネジメント)、
③案件処理実績(問題解決、効率改善、コスト削減)、
などが列挙されます。

営業職などは、まさに件数や金額など、営業実績がストレートに
あらわれますが、管理系職種はここが難しいところです。

業界によるとはいえ、実際の目標項目例では、以下の項目等が、
ならぶのではないでしょうか。

・人事総務業務: 給与計算、勤怠管理、人事考課
・経理財務業務: 月次決算早期化、税務申告、資金繰り管理
・営業事務: 請求業務の効率化、債権債務管理

 

ご自身が担当する業務に絡んで改善・効率UP、
部門周辺の新たな業務に対する挑戦など、問題解決の視点を、
組み込んだら良いかと思います。

下記の動画は生産管理事例で、事務職とは毛色が違いますが、
イメージ掴んでもらえればと、紹介致します。

 

 

○ 終わりに

目標達成計画を実際に進めるには、その指針となる目標設定シートが必要です。
会社の方針や、目標の種類に合わせて、様々なフォームもあろうかと
思われますが、本質は共通するものがあります。

目標設定シート、毎年期初には、避けられないと思いますが、
さっとコツをつかんで、チャチャッと仕上げちゃいましょう。

ちょいとご参考にして頂ければ・・・↓

ドラッカー「マネジメント」の内容!大事な名言4点と要点をまとめて紹介!

それではこの辺で、失礼します。

Sponsored Link

お勧め記事はこちら!

 - お役立ち, やる気 元気, ビジネス, 雑記