オレ流 断捨離やり方は簡単!ガラクタを処分する方法、順番はコチラ♪

   


Sponsored Link

 

”不要なものは思い切って捨ててみる。

必要なものは大切に身近にしまう。”

 

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)って、公私にわたって大事なんですよね~。

すぐにモノで溢れて、散らかってしまう、でも断捨離でかたしちゃいましょう!

 

オレ流なんですが、やり方はカンタン、ガラクタやいらないものは処分ってことで、

思いつくとこ、順番にあげてみましたので、参考になさって下さい。

 

⚪スマートに捨てる!

片付けや捨てることって、決して簡単ではありませんが、

だからこそ決めておくことが大事であります。

 

例えば限られたスペースに収めることとして、はみ出したら

捨てるとルールを決めるなんて良いです。

 

捨てるにしのびないなら、フリーマーケットに出すとか、

ネットオークションにかけるなどの方法や、

区役所や市役所で引き取ってくれるところもあります。

 

⚪楽しみながら不用品処分

まず最初1週間で、毎日3~5ケの不用品を捨ててみましょう。

モノが詰め込まれていた場所に空間ができて、片付けの

モチベーションが上がります。

 

そして不用なものを処分することが習慣化すると、本当に自分に必要なものが、

何かを意識するようになります。

 

Sponsored Link

 

⚪リバウンドを防ぐためのヒント

お友達や知人を積極的に、お家へ招待しましょう。

スッキリとしたお家をほめられると、(もっとキレイにしよう)と、

やる気も増すものです。

 

⚪モノ別 断捨離はコレ!

#化粧品

実際に使ってみたら好みと違う、使わなかった口紅や、

試供品の使いかけボディークリーム等々、散らかりがちですね。

直接肌につける化粧品には、消費期限があるので、半年以上たってる

ものは処分しちゃいましょう。

 

#手紙

手紙は”捨てる”難易度が高いものの一つでしょう。

まずは仕分けですが、本当に大切なものはファイリング感覚で、

それ以外は今や写メに撮ってデータ保存するもありです。

 

仕分けをすると捨ててしまってよいものが見つかるので、

思いきりで捨ててしまうことです。

 

(Ads3)

Sponsored Link

 

#植栽

素敵なインテリアには欠かせない観葉植物。

枯れてしまったらどう始末しますか?

ホームセンターで土の回収BOXを設置しているところもありますね。

再利用するなら土壌改良材(腐葉土、堆肥)と混ぜるです。

なお土は燃えるゴミか、不燃ゴミか、地域によって違うので注意です。

 

#ワードローブ

高価だった思い出のもの、でも今となっては型も古くなっているし、

もうあなたには残念ながら顔映えがしなくなっている洋服やアクセサリー。

5年前のあなただったら素敵だったかもしれない、でも処分処分!

 

#食器棚

お祝いに頂いたもの、結婚式の引出物・ディナーセット。

いつかハレのときに使おうと思っていたけれど、

使うのはお正月など年に1回あるかないか・・・。

日常なんとなく使っていたものを捨てて、

頂いた食器を日常で楽しみましょう!

 

#キッチン

フライパン(大・小)、片手鍋(大・小)、それにプラスして中華鍋、土鍋

などがあればOK!調理用具も菜箸が数本、フライ返し、お玉、トング、

ピーラー、包丁、ナイフがあれば充分です。

余計な調理器具は処分しちゃいましょう。

↓こんな動画はいかがでしょうか?

 

⚪マトメ

奇しくも『捨てる技術』の辰巳渚さんが亡くなりました。

交通事故とのことですが、ご冥福を祈ります。

 

彼女も一世を風靡しましたね。

彼女へのオマージュという訳ではありませんが、

先人の教えと言いましょうか、断捨離の極意は”捨てる”こと。

上手くいかして、賢く生活したいですね。

辰巳さんに、改めまして合掌です。

Sponsored Link

お勧め記事はこちら!

 - お役立ち, 雑記