オレ流簡単ストレスチェックで診断、心のSOSと上手につきあおう!

   


Sponsored Link

そよ風が心地よい、さわやかな季節って良いですね。
それでも、気分も体調も今一つと言うアナタ!
ストレスとのつきあい方を見直せば、毎日をもっと楽しく元気に過ごせます。
そんなわけで、我流の簡単ストレスチェックで診断ってことで、
心のSOSと上手につきあう術を語ってみます。

 

○ セルフストレスチェックリスト

その原因はストレス?
まずは以下の”オレ流簡単ストレス、セルフチェックリスト”で、ご確認を!

・なんとなくゆううつ
・なかなか寝付けない
・すぐにイライラしてしまう
・体がダルい
・胃がシクシク、ムカムカする
・暴飲暴食をしてしまう

ゆううつが気になったら、前向きな気分へと導くとされる成分を取り入れてみるのもオススメです。
落ち込みがちな方を明るい気分にするハーブは、意識すると良いみたいです。

↓ ストレスチェックリストの典型例はコチラです!

○ うれしいこともストレスになる!?

 

Sponsored Link

就職、異動、お子さんの進学など、新年度のバタバタも気になる今日この頃でしょうか。
「よし、ガンバるぞ!」と思っているのに、なんだかイライラしたり、疲れてやる気が出ない・・・、
と言った不調は感じませんでしょうか。
もしかしたら、それはストレスが原因の”心のSOS”かもしれません。

五月病という言葉があるように、5月の大型連休前後は、心身が不安定にないやすいです。
原因は「変化疲れ」。 春先は、住居や職場環境、人間関係の変化が多い時期です。
忙しさに加えて、様々な出来事に柔軟に対応することを求められたり・・・。
そうした負荷がストレスとなって蓄積され、一息ついた頃に、だるさや憂鬱などの
症状となって現れるんです。

ただストレスの原因は、悪いことばかりではありません。
例えば就職や昇進、子どもの卒業や入学といったうれしい変化がストレスを招くことも、
高揚感のために気づきにくいですが、気力や体力を余計に使うため、
喜ばしいことであっても、心身にとっては負荷になり得るんです。

 

○ 心と体にキチンと向き合う

Sponsored Link

通常、私たちの心と体は、ストレスの原因=ストレッサーから圧力を受けても、
時間とともに、そのダメージから回復します。 しかし、生活習慣の乱れなどから、
抵抗力が低下していると、ストレスの圧力に押されがちに。

そして体のダルさや不眠、イライラや憂鬱に悩まされるようになります。
それが重症化するとうつ病などの、深刻な心の病を引き起こすこともです。

まずは「心身を休めて」というサインに気づくことです。
そしてストレスを抱え込んでいないかどうか、考えてみましょう。

「忙しくて無理が続いた」 「人に気を使うことが多い」など、
ストレスがあると感じたら、次回に掲げる『5つの習慣』を参考に、
自分なりのストレス解消法を見つけて実践することです。

*******

 

○ マトメ

ストレスは心を成長させ、人生をより良くするための刺激にもなりますが、
気づかないうちに心身に負担をもたらすトラブルメーカーにもなります。
上手につきあって心身を健やかに保ち、気持ちの良い季節へ、
心から楽しんで参りましょう。

↓ よろしければ、こちらの記事はいかがですか。 ↓

睡眠力を上げる方法、かくれ不眠対策にこんな工夫をしてみましょう!

 

本日もおつきあい、ありがとうございました。

Sponsored Link

お勧め記事はこちら!

 - お役立ち, やる気 元気, 健康