テレ朝お城総選挙が熱い!独断ランキングで神セブンを予想したぜい♪

   


Sponsored Link

お城のプロ・お城ファンがガチで選んだ日本の城ベスト30を大発表!
日本にある4000ものお城・城跡の中で、後世に伝えたいスゴイお城は?
果たしてNo.1に輝くのはどのお城!?
テレビ朝日、『お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙』

誰もが知っている人やもの、食べたことがある、使っている人気商品などなど・・・
果たして、そのなかで一番人気なのは何なのか!?
様々な「人気もの」を総選挙で決定する禁断企画シリーズ!
今回のテーマは、「日本のお城」でございます!!!

独断ですが、お城の神セブンを独断でランク付けしてみましたので、
お楽しみください。

 

●まずは、『お城総選挙』の放映予定から

2019年3月23日(土) 18時30分~21時54分

◇出演者は・・・MC爆笑問題は不動

スタジオゲスト :
石原良純、伊集院光、宇治原史規(ロザン)、篠井英介、高橋英樹、
星野真里、本郷和人(東京大学史料編纂所教授)、真飛聖、宮崎美子、
メイプル超合金、山崎怜奈(乃木坂46)、れきしクン

VTR出演
美保純、山本博(ロバート)、遼河はるひ、豪華ゲストです、頭数も十分。

Sponsored Link

●『お城総選挙』、番組内容もダイジェストで

日本全国に4000以上もあると言われているお城・城跡の中から、
一番スゴイお城を決める前代未聞の企画『お城総選挙』を開催!
▽お城のプロ・お城ファン1万人にアンケートを実施。
日本のお城ベスト30を大発表!後世に伝えたい最強のお城を決する!

▽1位に輝くのは、その美しさで魅了するあのお城か!?
それとも武将たちの息吹が感じられる難攻不落のあのお城か!?
はたまた人々に勇気を与えるあのお城か!?今夜No.1のお城が決定!

▽さらに、『国宝5城』である兵庫県・姫路城、滋賀県・彦根城、
愛知県・犬山城、長野県・松本城、島根県・松江城、
そして現在震災からの復旧作業が進む熊本県の熊本城から中継も!

お城応援団がランキング結果を見守ります!
ほかにも、全国各地にある名城、知られざる名城など続々登場!

▽近年の発掘調査で分かった最新事実や、貴重映像も…!
戦国武将たちの夢が詰まった3時間半スペシャル!です。

本当のお城好き1万人が「本当にすごい!そして好きだ!と思うお城」に投票!
その結果を、ランキング形式で発表していきます!
果たして、No.1に輝く日本のお城はどこなのか!?

(Ads3)

Sponsored Link

 

●『お城総選挙』、ランキング予想↓

では、参りましょう!

1 姫路城 兵庫県姫路市

2018年は、世界遺産認定25周年、上位の評価が定位置です。
2015年には「平成の大修理」も終え、真白の姿に生まれ変わったとの話題もあります。

 

2 松本城 長野県松本市

戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、
現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。
黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

 

3 彦根城 滋賀県彦根市

2017年に築城410周年イベントが開催、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」でも
大きな注目を浴びたお城です。

 

4 松山城 愛媛県松山市

2018年 全国城サミットの開催地でもあり、一気にファン層も拡げたとされます。
二の丸は恋人の聖地とも、認定されています。

 

5 犬山城 愛知県犬山市

城としての規模は比較的小さいのですが、川沿いの小高い山に建っており、天守閣からの
景色がとてもキレイです。この眺望を高く評価する声の多いお城です。

 

6 高知城 高知県高知市

三層六階の天守閣から市街を見下ろし、五台山などを遠望できるお城です。
本丸の一角は、歴史参考資料等を展示した懐徳館になっています。

 

7 松江城 島根県松江市

5層6階の天守閣と石垣を残し、桃山初期の城郭様式を持っています。
2015年、天守閣は国の重要文化財に指定されており、千鳥城とも呼ばれています。

 

=========================================

上記7城は、江戸時代に建造した天守で今も残る「現存の12天守」から、全て選出してみました。

ちなみに、姫路・松本・彦根・犬山・松江は「国宝5城」でございます。

 

 

●まとめ

お城好きならではの視点で、“知られざる歴史”や“驚きの仕掛け”など、名城のスゴさを徹底解説!
さらに「お城にまつわる戦国武将のお話」や、「日本が誇るお城にまつわる工芸技術」など、
お城好きだけでなく、歴史好きにもたまらない内容で、大満足ではございませんか!

 

↑ よろしければ、やや古いですが、コチラの動画なども、お楽しみ頂いて ↑
本日もおつきあいに感謝致します。

Sponsored Link

お勧め記事はこちら!

 - お役立ち, イベント, ランキング, 雑記